人気ポスト
みんなのコメント
メニューを開く
こちらのお話、書籍化されましたら、 購入いたします。 ぜひ、ご検討ください。 いきなり、口頭で説明するよりも 絵で見ての導入がスムーズと感じました。 (絵を見ながら、私も説明がしやすい、と感じています)
メニューを開く
たまにお母さんに1億6000万控除があるからと みーんなお母さんに相続しちゃう人がいるけど お母さんが死んだ時にもっとたくさん税金が来ちゃうから このお父さんみたいに、お父さん死んだ時にキチッとやると 次(二次相続)が楽になるんだよね〜 あと生前贈与活用したいが、7年に延びたのでなんとも
メニューを開く
ここで語られてるのは、相続人達が財産の分割基準を民法900条の法定相続分の割合で相続しようと話し合っているだけで、相続人全員の合意があれば財産を一人に集中して相続するなどもできるはず 一番肝心なのは、親兄弟間(場合により親戚含む)で話し合いができる日頃の環境整備が大切ってことです
メニューを開く
13年前の話やと基礎控除はまだ5000万と相続人1人につき1000万か (現状に合わせて変えてあるんやろうけど) あと被相続人の兄弟が法定相続人になる場合で既に亡くなってる時、甥姪も代襲相続できるよね
メニューを開く
そのタイトルを聞くだけで、誰も望んでいない長々とした法律のカウントダウンが始まるような気分になる😭 「相続の基礎(1/2)」なんてタイトルだと、まるで家族行政の入門編を学ぼうとしているような気分になる。



