人気ポスト
みんなのコメント
『レインボーマン』の敵は、日本人絶滅を目指す反日カルト集団なので、画像のようなシーンが出てきます。作品のテーマ上、意味のある表現です。 国旗損壊罪によって、これがテレビ放映、ソフト販売、動画配信等が出来なくなったり、自粛されたりしないか非常に心配です😟 pic.x.com/pZDVlwgEBN
今の日本で国旗焼いてる人って基本「内輪ノリ拗らせたヘンな人たち」としか思われてないのに、国旗損壊罪の話が出てくることで「表現の自由の弾圧への反抗」という社会の理解の理解を得られやすい大義名分を与えてしまうので、保守的な視点から見ても微妙だろとしか思えん
これに関しては運用時に文脈で判断するだろって反論があると思うんですけど、その判断誰がやんの?信頼できるの?というのが問題になりますね。下手したら検閲って話にもなるし、そういうことはやっちゃいけないと思うんですよ。ある映像があった時に、国民それぞれがそれぞれの価値観や良心に基づいて
デモとかでのこういうパフォーマンスとかを罰則規定化するためで 別に創作物の表現規制のためじゃないよ 創作物を規制し始めたらただ廃れるだけそれこそ、ギアスのブタリニアに占領された日本みたいに しっかり、現実と創作演出は分けましょう pic.x.com/2OiL6hb6Oz
誤解しているようなので、アニメでの規制されないということとその根拠を実際の衆議院に出された改正法案と現行法、刑法94条についてまとめたので見て欲しい x.com/k1_rou/status/…
まず、こういう表現は規制されない。何故なら、現行法の国交に関する罪(第九十条-第九十四条)の外国国旗損壊罪に付属して日本の国旗損壊罪を追加する。外国国旗損壊罪は被害者がいて、被害者自身が通報する親告罪であるから、これは完全に法案と現行法を理解していないか、嘘松確定拡散である x.com/HELIX_62/statu…
国旗損壊罪(案)をよく読んではいかがでしょう。「日本国に対して侮辱を加える目的で」と記述されています。刑法に準ずる罰則というのは、その意図の有無が最大の判定基準です。単なる国旗が燃えるシーンにそのような意図があるかどうかは考えるまでもないでしょう。



