人気ポスト

買ってしまったでヤンセン これすごい。風を送ると坂も上るし、やめるとゆっくり降りてくる。 そしてPOMってなんで潤滑油なしてヌルヌルしてんの。ズルくない? pic.x.com/F4CMKHAWv4

メニューを開く

asafactory@asafactory

みんなのコメント

メニューを開く

POMってもともとが表面硬さつよつよのツルツル系合成樹脂なんですけど、グレードによってはあらかじめ潤滑成分を配合しているツルツルつやつやモデルもございます。 ※1990年代のウォークマンの動力伝達歯車とかは確かその手の樹脂を使っていたはずです

お猿さん@轟驫麤@mamachari3_Jpn

メニューを開く

ポリアセタール(POM)は、メタノールを主原料とするエンジニアリングプラスチックです。機械的強度と潤滑性に優れ、自動車のギアや電子部品などに使われます。 「潤滑油無しでヌルヌル」とのこと、リンクの3-5の潤滑グレードかもしれません。 asahi-kasei-plastics.com/column/06/

石油化学業界 カーボンニュートラル研究所@petchemcarbon

メニューを開く

POM(ポリアセタール)は自己潤滑、耐磨耗がありこういうものにはうってつけの樹脂ですね 切削加工性もよく刃物も長持ちしますし

あやまっちゅい(ayamatuy)@ayamatuy

メニューを開く

風、ねぇ。 身近なお店がつぶれた理由はどこにあるのか? 楽しみながら観察してる移民の老人達。反吐が出る。

帰化履歴開示義務!!!(3個に)@toron_toron_3

メニューを開く

POMは、光を当てられるのが、苦手なんだな。 色が変わって、ボロボロになってしまう。 ナイーブな奴なんだぜ。

メニューを開く

二足歩行ロボVer.と リノセロスVer.もあったな

▼△BreakBlack△▼@black60487

メニューを開く

POMって旋盤にかけるとキリコがシューッて繋がって出てむっちゃ気持ちいいんです。

セロリパセリ@syuwa_kimaseri

メニューを開く

展覧会見に行って手に取るまでで、そっと戻したやつです。 何度見ても、すごい作りですよね。

奥村英樹|ドローンポート運用設計の専門家 |SORABOT代表@SORABOT_okumura

メニューを開く

どこで買えますので?🤔

異曲@ikyokuex

ほかの人気ポスト

もっと見る
Yahoo!リアルタイム検索アプリ