人気ポスト
高専生に本当に必要なの、 アントレプレナー教育じゃなくて 「鈴木敏夫」なんじゃないか。 最近ずっと高専巡りして、ロボコン勢とかDCON勢とか見てて思う。 強いチームって、 「起業したい人」が中心なんじゃなくて、 ・ロボット狂い ・制御変態 ・回路に人生吸われてる人 pic.x.com/kFiXsizOBp
メニューを開くみんなのコメント
メニューを開く
この思想を、実際に形にするために、今LocalHostで全国の高専を回っています。 これまで15校ほど訪問して、ロボコン、プロコン、DCON、ハードウェア、AI、謎の変態プロダクトまで、いろんな高専生に会ってきました。
メニューを開く
ウォズニアックの技術があったからスティーブ・ジョブズが、井深大の技術があったから盛田が、ビジネスで活躍できた。本田宗一郎のようにどっちも出来る人も稀には居る。ビルゲイツもどっちもできて、迅速性のためにOSは新規開発せず既存の86DOSを買収する経営判断をした。両方居ないと継続しない。
メニューを開く
よく言われる言葉に「努力する人は、楽しむ人に勝てない」というのがありますよね。「趣味を仕事にするな、向いていることを仕事にしろ」とも。天職にすべきは、好きなものではなく、いつも自然にやれていること……若いうちにそれが見つけられる環境をどう作るかが大事かなと思います。



