人気ポスト

妊娠した働く女性の5人に1人が流産、ケア手厚く nikkei.com/article/DGXZQO… 仕事に戻っても涙ばかり、本当は休みたかった――。流産が産休対象になるかどうかは妊娠12週がボーダーですが、週数にかかわらず独自に手厚い支援をする企業や自治体が出てきています。 pic.x.com/3F4smEpe3R

メニューを開く

GIF

日本経済新聞 電子版(日経電子版)@nikkei

みんなのコメント

メニューを開く

ほんとにこれ、わたしの周りでも何人か12週に入る前に流産してしまってる人結構いる。初期が1番ナイーブで、つわりもきつくて大変だと思う。大事な時期だからこそ、もう少し制度見直した方がいいよね。

むらさき丸@purple_9263

メニューを開く

妊娠初期ほど休みが欲しい。

メニューを開く

この記事、政府の偉い人に届きますように。 そして、女性が心身共に健康で、元気な赤ちゃんを産める世の中の構造になりますように。

♧♣︎るんぱっぱ✦ฺ@runn_pappa

メニューを開く

激務の職場にいますが、職場で切迫早産や流産の体験談を本当によく聞きます(体感では半数くらいの印象)。 働きながらの妊娠・出産は今の社会で想定されている以上に負担が大きく、昔の「寿退社」も、そうした現実を考えると一つの合理的な選択だったのかもしれません。

漢岩@otokoiwa

メニューを開く

5人に1人が流産を経験してるのに国の産休対象外とか冷たすぎる。 大した成果も出してないこども家庭庁なんてさっさと解体して、その税金をこういうリアルな支援に直接ぶち込めよ。少子化対策に貢献できるんだから組織が潰れても「本望」だろ。実質増税ばかりで仕事しないならマジでいらん。

メニューを開く

実は流産しちゃってて…しかも2回連続… みたいなことを告白すると、「実は私も」みたいなのが、体感9割だったから、妊娠したら即休ませるのがいいと思う。 そもそも、妊婦自体ももう母数そんな多くないでしょ、めっちゃ労わっても国としては絶対損しないって

あおぼう@AOVO1989

メニューを開く

コロナワクチンの接種歴の割合を調べて欲しい

歌うセールスマン@5oomTE5bnmWiZOE

メニューを開く

いやもう妊娠分かってから産休でよくね? つわり中通勤も勤務もきついだろ。 吐きながらは無理よ。 夏なんて酷暑で早産や流産のリスクは昔よりもかなり高まってるし。 けどそんなこと言ったらめっちゃ文句言う人でてくる→辞めるしかないというね.... 一人暮らしでもギリギリだから子ども諦めるしか

メニューを開く

私もつわり酷くて、上司に「何でそんなに具合悪そうなのか皆気になるだろうから、職場の全員に伝えましょう」と言われて、全員に妊娠を伝えた数日後の妊婦健診で流産が判明した 妊娠伝えた直後だったのに今度は流産の報告しなくてはならなくてつらかった

まんべ*産能短大通信@6ukiuki

メニューを開く

これだけ少子化が進んでるのに、妊娠・出産・子育てに冷たい社会って、どうかしてるわ。 現在→警察官26万人、自衛官24万人、消防職員16万人…合計66万人 →2025年の出生数67万人← 命の選別が始まるのも時間の問題だね。 子育てに協力しない人は年下に頼るな年金ももらうなって思っちゃうわ。

ほかの人気ポスト

もっと見る
Yahoo!リアルタイム検索アプリ