人気ポスト

鉄道利用減少の根本的な原因 →人は、交通・輸送にお金を支払いたくない 【大糸線(糸魚川・南小谷間)沿線地域公共交通検討会議講演資料】流通経済大学 板谷和也教授 pref.nagano.lg.jp/kotsu/oitosen/… pic.x.com/D29A400qIA

メニューを開く

峰鈷三@sankoho_1516

みんなのコメント

メニューを開く

ほんとこれ。親世代は車を使うので田舎でも気にならないけど、子供は相当苦労する。そして成人して地元を離れて行くのだが、後に親世代が運転できなくなって子に泣きついてくる。将来を見越せていない上に自分勝手すぎる訳で。 pic.x.com/ESBVerAz4c

10級@10kyuu

メニューを開く

その次のスライドが根本じゃないかと。そもそも田舎ではクルマが圧倒的に便利。都会ほど渋滞しない上に、家から目的地まで思い立ったときに乗れる。

Glib Speaker@GlibSpeaker

メニューを開く

なるほど…反対の視点から言えば,ローカル線を「推し活」できる路線に変貌させる方法もあるわけですね。「推し活」対象にさえなれば,運賃とか気にせずに「推し」のスポットまで公共交通機関を使ってくれるわけですから。(ドラクエウォークのスポットでのおみやげ回収とかね)

ぅおっさん@shuzusan3

メニューを開く

数百万円で買ったものは使わなきゃ損って考えですよね。 そうすると、ガソリン代にあまりお金をかけたくないという心理もわからんでもないな。

荒川光線(B面)@arakawakohsen_B

メニューを開く

大糸線糸魚川駅(松本方面)時刻表 これでは… pic.x.com/chvzNwMApo

あずさ改(この席とっとっと?)@azusa1326

メニューを開く

ここ(小谷村)は完全に金云々でなく【利便性】😅

猫村乕衛門@toranyankomen

メニューを開く

ああ…正確に言うと、「人は、交通・輸送に出来る限り追加でお金を支払いたくない」って感じでしょうかねぇ。 だから、「トータルで見たら却ってコスパ悪くね?」って選択肢を選ぶ事例が発生すると…。

あんぽん企画@AnponPlanning

メニューを開く

「払いたくない」一方で鉄道の維持を要求するなら「払わせる」方向にするのがいいのかも。 例えば鉄道の維持にかかるコストを沿線住民の数で割った金額を徴収し、代わりに「鉄道クーポン」を配布する(要するにコストは強制的に払わせるが使うかどうかはご自由にということ)などはいかがでしょうか。

直諒_5/17関西コミティアF-11&6/7コミティアも13a@my_takatsu

メニューを開く

「じゃあ徒歩か自転車でタダで行けば?」と言うと「揚げ足取りやめろ」とか言われるんだよなあ 交通手段を買うと同時に、時間を体力と安全を買ってるんだから心置き無く払えよ

海星ロデ太@Heigoro_Unabara

メニューを開く

であれば、地方ローカル線が地域の総意として必要、ってことであれば、税金で維持、利用は地域住民無料にすればいいかと、コミュニティバス等もこれに倣う そうすることで移動がとても便利な車がなくても生活ができる状態になり、老人の免許返納につながる ぜったいムリだな

やちえもん@yachi1103

ほかの人気ポスト

もっと見る
Yahoo!リアルタイム検索アプリ