人気ポスト

東京駅名物 「車止めがあり、場内一個だとホームに高速進入できないから、もう一個信号を作って高速進入を可能にする」 ためだけに設置された第二場内信号機 pic.x.com/3ArADRHzyZ

メニューを開く

桜崎鉄道@sakura_5inch

みんなのコメント

メニューを開く

補足 昔は第0閉塞と呼ばれる閉塞信号機だったようです。車両がいなければ強制YYもしくはYになるもの。 なぜ第二場内として進路設定を必要にしたのかは不明。 また、Pの車両がこの信号機に対する地上子を踏んだ時点でY現示になるようなのでもしSN車やP故障車が乗り入れればYYのままとなるようです。

桜崎鉄道@sakura_5inch

メニューを開く

通常は警戒現示で、ATS-Pの列車であることを確認すると注意現示に変わって、高速進入できるんでしたっけ?

Yokokawa Rokusaburou@E5driverB737cap

メニューを開く

高減速車が接近すると、現示アップYY→Yになります。 それ以外の車と、ATS-P故障時はアップはしません。

まーくん@eh_masakatsu

メニューを開く

現示アップ機能でしたよね確か

ぶひぶひ@buhi6uh1

メニューを開く

総武線の浅草橋駅から秋葉原方面に向かって見ると「閉塞」がよく分かって面白い

メニューを開く

名鉄名古屋の下り線には第4場内信号まであるぞw

どらねこ💉x6@doraneko_tom

メニューを開く

大阪側に線路を100m程度伸ばすことで進入速度も高くできます。

メニューを開く

当時の鉄道雑誌でベタ褒めしてたよ。 1時間30本を捌く秘訣、みたいな記事で

ama51512@ama5151222

メニューを開く

閉塞増やせばいいっすもんね

R-Masa@RMasaya2

ほかの人気ポスト

もっと見る
Yahoo!リアルタイム検索アプリ