人気ポスト

【実験】 お客さん達に、ガンプラのABSを塗ると割れてしまう、とけっこう言われてきたので、下地にボーンペイントのプライマーを塗り、フィニッシャーズ、ガイアノーツ、クレオス、ボーンペイントを使って塗ってみましたが全く割れませんでした。 塗装のハガレもありません。 何かの参考にしてください pic.x.com/04oc32knkV

メニューを開く

ホビーズJIN@hobbys_jin

みんなのコメント

メニューを開く

この手の検証は色んな人がやっててなんなら溶剤にドブ漬けしてる猛者までいるけど 通常塗装程度で割れるなんて結果にはなってないんで失敗体験を吹聴してる奴が多いだけなんだよなって そもそもABSじゃなくPS樹脂だって割れるし なんだったらセメントSPで樹脂は脆くなるからそっちのほうが問題

さしゃ@@sasya_cat

メニューを開く

テンションかかった状態のABSに塗装すると割れるので組む前段階での塗装ならプライマー無くても割れないですよ。

【熱心な模型愛好家】ダッチ@dutchTF116

メニューを開く

昔はパーツにプライマー塗ってから塗装してたけど いまは砂吹きしてしっかり乾燥させてからガッツリ塗装してる(´・ω・`)大抵は大丈夫 ABSもメーカーによって配合割合が変わるので差異はあるとは思うけど

おちゃむ@B6QLna1KRqVq4j8

メニューを開く

やはり、下地大切ですね!

山下ゆう_12th@12th_yamashita

メニューを開く

それだけ複数社で影響ないと、単にバンダイの素材生成が凄いという結論でしかないので、他社できれば設備投資できてない零細メーカー中国メーカーで試して、それで割れなかった時に説が立証されるのでは

HoltWinter@HoltWinter2

メニューを開く

ABSが割れる理由を勉強してからまた投稿しようね

今夜が山田@ykato2026

メニューを開く

ヤスリで表面処理とか筋彫りやったりした後に塗装するとどうなるのか気になります

アラタナ@aratanaman

メニューを開く

基本的に、プライマーとラッカー塗料は同じ仲間なので、プライマーで割れないということは、ラッカーでも割れないということになります。

超力招来✧˖°╚(•⌂•)╝°˖✧@summon_power

メニューを開く

1年後に突然… みたいなものが無いと確認出来るところまで検証お願いいたします(他力本願🙄)

ほかの人気ポスト

もっと見る
Yahoo!リアルタイム検索アプリ