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#うつ病 には激しい運動よりも #YOGA が効く! ドイツのジュイスブルク・エッセン大学の研究 ヨガも #有酸素運動 の1つと考えられていましたが、#マインドフルネス#瞑想)」の要素も加わっているので、より高い効果が出たよう #こころば #科学

Twitter1分心理学|こころば辞典@cocoroba_

返信 リツイート 昨日 23:18

#うつ病 には激しい運動よりも #YOGA が効く! ドイツのジュイスブルク・エッセン大学の研究 ヨガも #有酸素運動 の1つと考えられていましたが、#マインドフルネス#瞑想)」の要素も加わっているので、より高い効果が出たよう #こころば #科学

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「12分のウォーキングで幸福度アップ!」アイオワ州立大学の研究で出ています。研究者『多くの人は、ウォーキングがメンタルと集中力に与えるメリットを過小評価している。シンプルにイスから立ち上がって歩くだけでも、気分は良くなるのだ。』 #こころば #科学

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返信 リツイート 昨日 17:18

ストレスに強くなる「心拍変動」の鍛え方全9回:「ヨガ」適度な身体活動や呼吸法のおかげで迷走神経が活性化する。ヨガのメンタル改善効果については、半年後にってデータもありし、解明されていないこともありますが効果があるのはマジ。 #こころば #科学

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返信 リツイート 昨日 14:18

人間関係で損するか得するかは、「会話」が大きな役割を担っている。会話には人間関係を変える力がある。 #こころば #科学

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返信 リツイート 昨日 11:18

頭が整理できないときは「全部書き出してみる!」テキサス大のジェームズ・ペネベーカー博士の研究です。3日の継続で鬱・不安が現象し、1ヶ月で血圧が下がり免疫も向上!書き方はなんでもOKで、思いついたものを全部吐き出すイメージです^^ #こころば #科学

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返信 リツイート 昨日 8:18

ストレスに強くなる「心拍変動」の鍛え方全9回:「腸活」プロバイオティクス。「脳と腸は直接的に関係しています」という研究がたくさんありまして、これは腸から出ている迷走神経のおかげ。 #こころば #科学

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返信 リツイート 8/3(月) 23:18

ストレスに強くなる「心拍変動」の鍛え方全9回:「歌」和声やくり返しが多い曲ほど心拍変動は高まる模様。ちなみに、歌でなくともハミングや鼻歌、お祈りでも心拍変動は高まるみたいなんで、とりあえず何らかのリズムに乗せて声を出せばOK #こころば #科学

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返信 リツイート 8/3(月) 20:18

自分に自信のない人必見 「コンパッションゴール」というテクニックです。全7方法その1『共感』他人にいいことがあったら、「いかに自分のテンションも上がったか」を相手に伝える。逆に苦しんでいたら、「いかに自分も不安になったか」を伝える #こころば #科学

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返信 リツイート 8/3(月) 17:18

頭が整理できないときは「全部書き出してみる!」テキサス大のジェームズ・ペネベーカー博士の研究です。3日の継続で鬱・不安が現象し、1ヶ月で血圧が下がり免疫も向上!書き方はなんでもOKで、思いついたものを全部吐き出すイメージです^^ #こころば #科学

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返信 リツイート 8/3(月) 14:18

ストレスに強くなる「心拍変動」の鍛え方全9回:「笑い」楽しく笑うだけでも迷走神経は大きく刺激され、心拍変動が高まっていく。とりあえず日常的に笑っとくのは大事。 #こころば #科学

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