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ゆるい筋トレ・ダイエットをお勧めする理由、ちゃんとあるんです。 ・基礎代謝が増えます ・小顔になります ・慢性疲労から開放されます ・夜よく眠れます 個人の感想です。フフフ。 #ダイエット暮らし

仕事行くのやだなあ〜。 1日布団から出ないで ハンバーグとかローストビーフとか 冷奴をたべて うたた寝したいなあ〜。 という日もあるんです。 #ダイエット暮らし

慢性腰痛になってしまった方。腰痛防止に何か運動を、と意気込む方。 どうか、腹筋背筋はいきなりやらないでください。 ・仰向けになり膝を立て ・両手をお腹やわき腹に触れながら ・深呼吸を1分から3分続けて まずは呼吸筋を使ってあげましょうね #ダイエット暮らし

そういった姿勢から、生活に影響する不調は出てきます。 このままの姿勢でウォーキング本を読んで、力任せにやっても嫌になってしまうかもしれない。身体を痛めてしまうかもしれない。 身体を労わるのも、ダイエットだとわたしは思うのです…… #ダイエット暮らし 「その場足踏み」了

「その場足踏み」以上です。 勿体ぶりやがって薄いなコノヤロー!と思われた方…黙って「立位」を取ってみてくださいませ。 例えば。首は前傾し、両肩は前に出てしまい肩甲骨は開ききっている。体形にもよるが骨盤も前後に傾き、大げさにいうと腹や尻を突き出して歩く。 #ダイエット暮らし

……さて、悲喜こもごもの「立位」の次です。「足踏み」です。 ・最初は腕をふらない ・カウント1で右足膝を90度上げ。床に下ろす。 ・カウント2で左足膝を90度上げ。床に下ろす ・てが自然に振れてきたらそのまま続ける ・テンポは「ラストエンペラー」のテーマ曲位 #ダイエット暮らし

メリット、に惹かれた方へ。立位をお伝えしますね。 ・壁に背を向けて立つ ・踵、お尻、背中、肩、後頭部を壁にピタリとつける。 ・壁から離れる 出来上がり。多分、実はこれが一番辛いです(慣れない方には) #ダイエット暮らし

そこで、今日わたしがお勧めするのが 「その場足踏み」です。 メリットを数点挙げておきますね。 ・姿勢を正しく保ちやすい ・テレビやラジオを聴きながらできる ・身体に刺激が入る ・つまり筋肉は少しずつつく ・適度に疲れる ・家でできる(木造や軽量鉄骨のお住いの方は🤭) #ダイエット暮らし

「正しい」ウォーキングをやると、一歩一歩の衝撃は体重のおよそ1.3〜2倍。 怖いですが体重計に乗ってみましょうか……一歩一歩、踵の骨・足首・膝・腰に衝撃。これを、およそ8000〜1万回(1万歩)。 いきなりは如何なものか、と申し上げる理由です。いかがでしょうか。 #ダイエット暮らし

世に出ているウォーキングの本。提唱されているのは、 ・大股で踵着地 ・腕を大きく前後に振る ・汗ばむくらいの速さで 時間は諸説あるものの、大体30分でしょうか。 確かに効きます。だが断る。 それは、介護士の生活、体重と筋肉に寄り添ってますか……? #ダイエット暮らし

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