- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
返信先:@tweetsoku1ところで韓国はフォトレジストの自国産化は出来たんだろうか? 今の日本の強みは中間製品・材料産業。 サムスンも日本の中間資材がないと完成品製造が出来ないなら、あんまりホルホルする話がないと思うけどね。
米国では、40の大手軍需企業が年間約6000億ドルの売上高を上げている。2022年の主要5社の年間売上高合計は2418億ドルに達し、軍需物資およびサービスの供給は、原材料および中間製品の国内外の供給業者を含む広範な生産チェーンに依存している htn.to/BQ11REXrjS
返信先:@t_nihonmatsu気になって少し調べてみたんですが、経産省の「4ヶ月分確保」という数字は中間製品も含めたもので、専門家が懸念していた”ナフサ単体”の不足とは少し論点がズレている部分もあったみたいですね。今回の覚書でホルムズ海峡の安全航行が実際に確保されれば、備蓄や代替調達よりもそっちの方が本質的な解
ンィー、四号谷地の全生成ライン(※1)完成。まだ見た目が悪いから、今度作り直すとは思う。(無理に詰めて作ったら、思ったよりもスペースが余った。) ※1 全生成ライン:十分な時間待てば、中間製品含む自動で作成可能な製品をすべて最大数まで作製できるライン。
返信先:@owari_hajimari7他1人国内備蓄だけではカバーしきれない現実の証左で、国際的なバランス調整(代替調達+他国支援+中間製品輸入)が不可欠でベトナムなど能力生産拠点を持つ国の支援して 国内の不足をカバーしてるのです よって国内だけのナフサ不足 の観点で話すのはナンセンスですね
中間製品を含む市場在庫の減少分(と流通・小売・使用者が手持ちの在庫を増やした分)を穴埋めするまで流通の異常は続く。生産量を月100に戻しただけでは解決しない。 一定期間の総生産量が足りない分は「塗料/消耗品が入手できないので建築工事/手術は延期です」といった影響が出る。
返信先:@kayoubi0093他1人元はこれ。 cas.go.jp/jp/seisaku/chy… 在庫が少ない中間製品で政府が言うところの「目詰まり」が起きたので供給量を増やすとしているが、原因は供給不足。出し惜しみ・買い増しは(一時的な悪化要因にはなるが)結果であり原因ではない。
拠点にいきなり現物の工業作るんじゃなくて、ひとまず仮置きみたいな感じでモノ置いたら生産数とか数字で予測で出てくてUIで見れるみたいなイマジナリー仮拠点みたいなのから確定させて実際の拠点に現物置くみたいなのがあると嬉しいかも 工業している間に中間製品づまり起こすのが結構ストレス
高市政権がいうナフサの確保とは中間製品なども含めた「ナフサ換算」の供給能力を言っていると思われる。 確かに中間製品の輸入量は大幅に増えているようだが、トルエンの中国からの輸入量は77倍になっているという。背に腹は代えられないというわけか。 #サンデーモーニング
高市首相 2日、首相官邸で開いた中東情勢に関する関係閣僚会議 ・シンナーは原料であるナフサの中間製品「トルエン」などについて、石油化学メーカーや石油元売り各社から塗料メーカーに直接供給を行う ・「年度を越えて供給継続が可能となる」
返信先:@CFTQS1VWhVuj2ih他1人何を言ってるのか知りませんが、トルエンや中間製品等の在庫を毎月正確に申告しないといけないような法律があるんですか? どんな法律の何条ですか? 犯罪なんですよね?
「ナフサや中間製品を年度を越えて調達できる見通し」。 "見通し"ってことは、確定はしてないってことで、今後の情勢しだいでは調達量も変わるということ。円安は続くだろうし、安心材料ではない。 #ニュースウォッチ9
????? 「塗料・シンナーの原料であるナフサの中間製品「トルエン」と「キシレン」について石油化学メーカーや石油元売り各社から塗料メーカーに直接供給を行うなどして、最大で例年の1・8倍の供給拡大を図る。」 x.com/Yomiuri_Online…
原油・ナフサ不足への警鐘に対し 「行政、民間企業、政府、国際情勢の動きを見て」 という反論を見た。 国際情勢は原油危機でしかないのに、産油国でもない日本が逃げ切れる道理がない。サプライチェーンは原材料・中間製品・完成品等、多岐にわたる形態での輸入で成り立っているのだけども。
コメント要約 高市首相は中東情勢の影響を受けた石油化学製品の供給対策について、ナフサの代替調達が従来の85%まで回復し、中間製品の輸入拡大によって化学製品を含む石油製品は年度を越えて供給継続が可能になったと説明した
春先まで供給のめどが立ったという。 ◇「従来の85%水準まで回復」と説明 首相はナフサの供給について、国内での精製や代替調達などにより「従来の85%の水準まで回復した」と説明。中間製品の輸入が拡大したことで、4月は在庫の活用が「0・1カ月分に抑えられた」とも語った。
✓高市苗首相、ナフサ由来の石油製品「年度を越えて供給継続可能」 ✓代替調達や中間製品の輸入が進んだためと説明 プラやインク価格が上がり、食品メーカーなどが値上げやコスト削減のための包装見直しを強いられています。 この辺りが解消されるのかも見ていきたいです。 asahi.com/articles/ASV62…
メーカー直販ルートの強化 石油化学メーカーや元売り各社から、中間製品である「トルエン」や「キシレン」を塗料メーカーへ直接供給する仕組みを作りました。 生産抑制の回避 経済産業省などを通じて、約250の業界団体やメーカーに対し、決して生産や出荷を絞らないよう強い要請を出しました。
やっぱり目詰まりの犯人は商社だった模様 ... 塗料・シンナーの原料であるナフサの中間製品「トルエン」と「キシレン」について石油化学メーカーや石油元売り各社から塗料メーカーに直接供給を行うなどして、最大で例年の1・8倍の供給拡大を図る。... yomiuri.co.jp/politics/20260…
返信先:@Yomiuri_Online大元の原油はスポットではなく継続調達できるのか? 単月で中間製品のスポット輸入が増えました、ではダメ。 しかも、うまく行った月の状況が続く前提に立てば年度を越えられますとかいう話は現実逃避でしかない。 メディアは政府広報ではなく本質を押さえてしっかり検証報道しろ。
複数の政府関係者が明らかにした。ナフサは、ホルムズ海峡を経由しない代替調達を進めるなどして従来の85%の水準に達したほか、中間製品の輸入を進めたことで、供給が増加し、4月の中間製品の在庫の使用量が0・1か月分に抑えられたという。
返信先:@87HIoChQU0KBxfC他1人誰が言い出したのか知らんが、そもそも保存期間が短いもデマだからwww ナフサはコンビナート内の中間製品だからコストを掛けてまでも備蓄しないだけ 足りなきゃ原油から作るのが王道 ナフサを輸出してる国はそれなりに保存してるし 保存期間が過ぎると腐る性質の物でも何でもない
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調 (むしろ民間の方が危機管理ができているのではないか。民間の方が早め早めの政治ができているのではないか。物価高と絡み、良い民間の政策ではないのか。消費税が下がっても物価が上がれば意味がない。) digital.asahi.com/articles/ASV5N…
「代表的な中間製品・最終製品 プラスチック・樹脂: 包装材(パッケージ袋、食品容器)、家電部品、自動車部品 合成ゴム: タイヤ、工業用ゴム部品 化学繊維: 衣類、カーペット、ロープ その他: 洗剤、塗料、医薬品原料― 石油連盟 +1」
「3. ナフサ由来製品(石油化学製品)の流れ ナフサは石油化学メーカーに渡り、熱分解(クラッキング)されて基礎化学品となり、さらに多種多様な中間製品・最終製品へと加工されます。 ― 第一ライフ資産運用経済研究所 +2」
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調 [*令和のオイルショック][米・イスラエルのイラン攻撃 イラン情勢]:朝日新聞 share.google/CIQ6ajVIQ1nGDN…
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調:朝日新聞 asahi.com/articles/ASV5N… 実際、売名とコストカットの正当化ですからね。政府批判に繋げたい朝日新聞としては都合が悪いのだろうが、ナフサの総量が足りてるというのは紛れようのない事実ですからね。
人気ポスト
ネットで買ってサイズ交換対応してもらう予定やった靴の箱に夫が落書きしてて無理どうしようwwwこの犬見たら怒ろうにも怒れんわろてまう足もどないなってん
スマホ持ってない奴から匿名マシュマロ届いた
ルームウェアが80サイズからあった。 かわいすぎんか……
森保さん子供いてそれは無理ある
温泉に来たら、 「あっ、刺青がはいっているお客様は、、、」 と言われて、 俺刺青入ってないけど…? って思って腕見たら、 打ち上げで書かれたら落書きでした。 普通に恥ずかしすぎるだろ。
初めての大学のテスト、過去問やったおかげで完全にこれだった
堀北真希から前に進められないのは爆美女なのに美少年にもなるから。美女の男装ではなく美少年。
授乳場所の賛否両論が話題だねぇ…とりあえず、ママの顔を見ながらじゃないと乳飲まなかった長女の授乳姿を見てってよ。
これを正社員勤務しながら40日で描ききったの根性と意地すぎる 今回も全ページ全力作画出来て良かったよー😭
品川で外国人女性にどうしてみんな写真撮ってるの?って聞かれて。#Number_i っていうArtist でね…って話してふーんって感じ。で、2年前にCoachella出たんだよって言ったら、マジ!?ってすごい食いついてきて🤩 私も撮っておこうって😍 Coachella強し!! その後も熱く普及活動しておきました👍
SNSのバズまとめ
SNSのバズまとめ一覧




