- すべて
- 画像・動画
並べ替え:新着順
保育士不足の話流れてきてうちの園の先生の表情思い出したら急に申し訳なくなってきた。 こっちワンオペで限界なのに向こうも人手足りなくて回してるんだろうなって。 預けるとき『よろしくお願いします』って自然と声が小さくなるこの気持ち、毎回自分でも嫌になる。
四谷学院保育士テキストセット、ほとんど新品状態。保育士不足叫ばれてるのに教材がすぐ中古に出回るこの流れ、根本的に何かおかしくない? 四谷学院 保育士試験対策講座 テキスト・問題集セット ※2024.11月購入※ jp.mercari.com/item/m44038442…
保育士不足のニュース見てうちの園の先生の表情思い出したら急に申し訳なくなってきた。 こっちが限界で預けてるのに向こうも人手足りなくて回してるんだろうなって。 預けるとき『よろしくお願いします』って声が自然と小さくなるこの気持ち、同じ境遇の人も感じることあるよね。
移民とか外国人労働者が不要とまで言わないけど(三重県はめっちゃいるw) この政策は愚策としか言えない。 園の不足、待機児童対策、保育士不足や先にやる事沢山あるだろ x.com/buzznews09/sta…
マジで日本人減らす気かよ… こども家庭庁「外国人の子ども20%以上の保育園は、ご褒美として補助金2倍出すわよ!」 ↓ 通常: 約386万円 外国人20%以上: 約772万円 ↓ 保育園も外国人を優遇 ↓ 日本人の待機児童、ますます爆増 ↓ 移民&手厚い補助金&子だくさん民族性のトリプル構造で🇯🇵乗っ取り完了
保育士不足の話聞いて、うちの園の先生の表情思い出して胸が痛くなった。 こっちワンオペで限界なのに、向こうもきっと同じように回してるんだろうな。 預けるとき声が小さくなるの、毎回自分でも気づく。 みんなで疲弊してるこの感じ、共感する人いるよね。
こども誰でも通園制度始まったらしいけどさ 就労要件なしで利用できるって聞いて最初ホッとしたんだけど 実際は月10時間上限で保育士不足もそのまま 朝少し預けられたら息つけるかもって思った瞬間があったのに 夜帰ってからの山積み家事と明日の準備は相変わらず一人で
待機児童減ったって数字出てるけど隠れ待機の話聞くと全然余裕ねえよな こっちも保育園探してた頃の胃痛思い出して腹立つ こども誰でも通園使おうとしても現場の保育士不足で予約取れなくて 結局いつも通り朝預けて夜一人で回すループ
保育士不足の話聞いてうちの園の先生の疲れた表情思い出したら急に申し訳なくなってきた。 こっちがワンオペで限界なのに向こうも同じように回してるんだろうなって。 預けるとき『よろしくお願いします』って声がいつもより小さくなるこの気持ち、わかる人いる?
こども誰でも通園制度始まったってニュース見て最初ホッとしたんだけど 月10時間上限で保育士不足もそのままじゃ結局ワンオペ親の負担軽減になってねえよな 朝預けられたら少し息つけるかもって思ったのに…(´・ω・`)
最近保育士不足の話聞いて、うちの通ってる園の先生の疲れた笑顔を思い出したら急に申し訳なくなってきた。 こっちがワンオペで限界なのに、向こうも多分同じように回してるんだろうなって。 預けるとき『よろしくお願いします』って言う声がいつもより小さくなる。
返信先:@komugikomu_komu私はつい最近、保育士免許を永久追放しました🤭 だって、発達障害児を沢山入園させるのに、加配は無い(わかるよ、保育士不足だからね)、『だれでも通園制度?』これも始めたでしょ。 なんで、手取り17万で保育士やらなあかんのか、バカらしくなりましたよ🤭
"――保育士不足の原因は何でしょうか。 「子どもの命を預かる責任の重い仕事にもかかわらず、待遇改善が十分に進んでいない。子育ては家で無償でやる『女の仕事』と見なされ、専門職としての評価が低かった」" x.com/nikkei/status/…
保育士不足解消は 保育士のなり手を増やす事より 保育士を辞める・ならない人を減らす事が必要なんじゃないかな? まずは保育士になって何年で辞めているか? なぜ辞めたか?とか調べたら良いと思うんだけど… そういうの調べた人いるのかな?
子どもが減れば休めるって有り得るの?ぞそもそもこの保育士不足時代に? 普段計画的にしてたとしても、行事の用意とかカリキュラムとか保育環境改善とか 子どもいなくてもやることあるよね?? 他のクラスの手伝いとか、色々やることあるよね?
しかも保育士不足の話もチラホラ出てて 制度あっても現場が回らねえんじゃ意味ねえよな 結局母親の消耗前提で社会回ってる感じが強くなって 『家族で協力』って言葉聞くたび吐き気するわ これで少子化対策って本気で言ってんのか…はあ
出生数最少でも足りない保育士 nikkei.com/article/DGXZQO… 子育ては家で無償でやる「女の仕事」と見なされ、専門職としての評価が低いこと。理想の保育と、過酷な現場の間で心が折れてしまうこと――。保育士不足の現状には複数の理由があるといいます。
返信先:@russianblue2009出生数が減っているのに保育士不足が強いのは、子どもの数だけで保育需要を見てはいけないという話だと思います。利用率が上がるなら、問題は施設数より「現場に人が戻る条件」。処遇改善の予算が園を経由して自己申告で配分される仕組みのままだと、予算が増えても手取り増とは別物になる。そこが変わ
保育士不足の原因は、 「人が来ない」ではなく “辞める構造”を放置していること。 人手不足 ↓ 業務負担増 ↓ 職場悪化 ↓ 離職 ↓ さらに人手不足 採用だけ強化しても解決しません。 まず必要なのは「辞めない設計」です。
(日経新聞)厚生労働省が発表した2025年の出生数は67万1236人と10年連続で低下し、過去最少を更新した。少子化にもかかわらず、なぜ子どもたちをケアする人材や居場所は不足してしまうのか、全3回で有識者に聞く。■保育士不足、待遇改善欠かせない 平松知子・熱田福祉会理事長
なんの待遇も良くならないのにあれはダメこれはダメ この声掛けは不適切これも不適切って言って それで保育士不足です!待機児童増えてます!ってさぁ。 そりゃそうよ。それが嫌でやめてるんだから、それが変わらないのに誰がまた戻ってくるのよ。
返信先:@250123_35ご丁寧に返信頂いたのに、反応が遅くなり大変失礼しました💦 おっしゃる通り、育休中の上の子の保育園利用方法と一時保育不足は切り分けて考えた方がいいと、私も考えが変わったところです。 また保育士不足という問題もあり八方よしの制度は極めて難しく、優先順位をつけざるを得ないと考えます。
"保育士不足の解消へ 保育学生への就職説明会 香川・高松市" l.smartnews.com/m-7S4IVkeA/cWd… 直ぐ苦情で怒鳴りこんでくる親がいるから、給料も少ないから、誰も保育士にはならないよな
【公立園の充足率が68%にとどまる理由は?】 民間は98%集まっているのに、なぜ公立だけ集まらないのか?その背景には、「行政特有の構造問題」がありました。 ① 「公務員の壁」:柔軟に給与を上げられない 民間園であれば、保育士不足に対して「基本給を2万円アップします」「住宅手当を厚くします」
変な時代。あれもこれも不適切保育だって言われるから保育士不足に拍車がかかるんだよ。そんなクレームやら不適切保育だっていうなら家庭で見ればいい。無理やり口に入れるとかはダメだけど、保育園の方針、やり方に一任出来ないなら利用しない方がいい。 x.com/yahoonewstopic…
3歳児は20→15人 4.5歳児は30→25人 に変わったはずだけどそれよりも0歳児3人、1.2歳児6人もかえてほしいよね 保育士不足深刻すぎる…完全に低賃金なのが悪い 保育料無償化よりも先に保育士の給与をあげるべき x.com/buzsokk/status…
人気ポスト
三年頑張って関係築いてきた案件を上司の一存で横から掻っ攫われたので、私だけは私を甘やかす!!!上司のばーーか、先方に難色示されてしまえ!!!
※ホラー注意 甥っ子が送ってきたんですが、友達の絵日記に変な矢印が描いてあったらしい…… その子は最近元気がないそうなんですけど、何かのメッセージだったりするんでしょうか? #この謎解きはフィクションです
謝罪文ってこれだから
事務所にも所属してない何の後ろ盾もない20歳の子にする仕打ちじゃないよ すごい憂鬱な気持ちの朝だけど柊くんに救われた
地方の田舎のイオンモールでよく見かけるこういう格好の人本当に好き
【騒然】セブンイレブン、「スムージー半額」で各地に長蛇の列 マシン故障で悲鳴の声も news.livedoor.com/article/detail… 6月10日の“スムージーの日”に「セブンカフェスムージー」を半額で提供。しかしマシンにセットしてから、約70秒で完成後、洗浄作業に数分かかるため、行列が発生したという。
これめちゃくちゃ美味しいのでディズニーシーいったら是非食べてみてください
新聞紙を丸めてボール作ってみたら、子供が夢中で蹴り飛ばし始めて部屋の隅々まで追いかけてる。 指先で何度も丸め直した紙がぺちゃんこになってるのに、笑顔で何度も蹴る後ろ姿見てこっちまで息が上がっちゃった。 こんな簡単なものでこんなに熱中するなんて、毎日発見だな。
このレーススカーフ、 ヘアアクセとして売られてたんだけど… カーディガンに通して結んだら めちゃくちゃ可愛かった🫶🏻🎀 これで110円はすごい🤍 #seria #セリア #100均
ホントこれですよ🕊️🕊️🕊️
SNSのバズまとめ
SNSのバズまとめ一覧




