自動更新

並べ替え:新着順

ベストポスト
メニューを開く

返信先:@sasanishiki_48私の母方の実家もそれになります。室町初期に建立されたお寺の過去帳に名前が明記されている宇多源氏~佐々木氏の流れを汲む家なのですが、江戸時代に帰農して大庄屋として明治大正昭和と続きました。マッカーサーの農地解放が無ければ大きな家だったのに、今は没落して…。(^^;)

ヤスリン(堀部やすべ~)@yasrinjr

メニューを開く

返信先:@vmuUD3xsL7CHAjr戦争はあったけど、昭和って景気が良くて、農地解放や新しい社会保障制度も出来たし、良い時代だったのよねとしみじみ思いますよ。

ララクーシャ@レケ女でモノカキPG.@laudamus_te

メニューを開く

返信先:@juns76相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が回ってますね

メニューを開く

開国後の米主導による移民流入 そして犯罪率の高さ さらに井財閥による 農業支配 戦後の農地解放 すでに明治大正から ユダ米とサヨク団体による 背乗り制作が進められてきたのだ

メニューを開く

返信先:@Shoggoslime意見は色々あると思いますが、現状それなりに頑張ってるし、民主主義的なやり方としての方向性ややり方としてはまともと思います。 先に描いたように八十年前に農地解放やったのを、五十年で方向転換してるわけですから、歴史的にはそこまで失政ではないのでは?というのが私の意見です

みんみんぜみ@inuchochin

メニューを開く

返信先:@saitama_5992日本人農家に対する敵意がベースにある。公務員、役人になると百姓をやっつけたいんやね。昔の農地解放みたい。バラバラにして弱体化させるのが目的だ。「雇用関係があるんだよ。法律こそが重要だ」と攻めてくる。やる気をなくす。うっかりしたら潰されるで。

由良 守生@zan4736511

メニューを開く

戦前は大地主と小作人で丁度工業化の布石ができてたのにマッカーサーが農地解放したのがいけねえんでは

きりしま@kilishimaraita

メニューを開く

返信先:@0VGdVd7KaNJ7pN2財閥解体や農地解放で平等が促進された一方で、支配層は結構温存された。 そんな中皇室は近代的な改革をしていた…みたいな。

髙木マサノブ@EDRr2WdSRFr6Vgf

メニューを開く

財閥解体やら農地解放でガチの財閥や大地主らが没落した中で残ったから相対的に…てゆーイメージなんだが

うきこっこ@惰眠中@ukicoco

メニューを開く

返信先:@Shoggoslime日本の歴史を見れば、戦前は大地主(知人に家から駅まで一キロ近く自分の土地だった家があります)と小作人で、農地解放で小作人に土地を配ったのが八十年前です。 農家も国民で、八十年前に今の状況を予想するのは無理でしょう。他国と事情が違いますし、集約化始めてもう三十年以上はたってますよ

みんみんぜみ@inuchochin

メニューを開く

昭和BBAは敗戦後GHQ主導で ・日本国憲法制定 ・軍人粛清 ・財閥解体 ・農地解放 ・天皇陛下人間宣言/11宮家臣籍降下 など全部セットで行われた旨習った気がするけど最近は教えてないの? x.com/akaikarasu666/…

赤井カラス@akaikarasu666

今の皇族不足は戦後、GHQが日本の骨抜きを狙って11宮家を一斉に皇籍離脱させたことが原因。 そもそも皇室は民主主義の人気投票ではないんですよ。80年前の占領政策の事実すら知らず、庶民が勝手に「誰が次の天皇にふさわしいか」などと議論すること自体、おこがましいにも程がある。

TIKI@loveONIKU@Taotoi

メニューを開く

「経営」が上手すぎて小作は息も絶え絶えだったんだけど、じゃあ「農地解放」されて彼らが真に幸せになれたかどうかは別なんだよね ただ、アメリカの黒人奴隷解放もそうだけど「そうやって競争に放り込まれて都市の市場経済にすり潰されるようになった」のはつまり場所を変えた小作人に過ぎない

Tamejirou@Tamejirou

メニューを開く

返信先:@ookura_yamakawa相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が効いてますね

メニューを開く

返信先:@juns76農地解放により、個人に畑地が分散した事で、アホの面積で量産して安く売ることが求められる穀物の作付けの強制の軛から抜けて、個人が収益性の高い作物を作れるようになった。 加えて日照や水量にも恵まれてれば、寒冷で水が豊富と言うほどはないヨーロッパに比べりゃそりゃ農業は強めだろ

てぃーち@YpAFt2Wqv074463

メニューを開く

日本と同じ高付加価値農業が得意なオランダの1経営体あたりが27.4haなので、1農家あたりというよりは1社で10~20haくらい保有する施設園芸があると相当外貨を稼ぐと思う アルゼンチンは大規模農家のバルク取引競争になって儲かってないタイプなので、むしろ農地解放が必要 x.com/juns76/status/…

eternalwind@juns76

本当に日本の農家って世界情勢の認識ができなさすぎて、頭おかしいレベルだと思う。以前ツイートしたアルゼンチンのような一戸あたり9000haの農地にしろとは言わないが、せめて、日本と同じ程度の面積のドイツやフランスが50haでやってることを少しは考慮しろよ。日本の2haという数字がイカれてんだよ x.com/asahi_yama1/st…

ナフサ以外全部不足@hyakumaki

メニューを開く

返信先:@juns76相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が効いてますね

メニューを開く

返信先:@hpzimmerfrei1相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が効いてますね

メニューを開く

返信先:@juns76農地解放が無ければ、機械化・自動化が進むにつれて、小作農をクビにして、諸先進国なみの大規模農家が生まれていただろう。昭和の人手不足のタイミングなら、かえって良かったかも知れない。結果論だが。

MSどすTL71@msdos148

メニューを開く

返信先:@juns76農地解放で細分化された。大都市圏では既に住宅地。 滋賀あたりの地方都市では、農地とソーラーが半々ぐらいな感じ。年金で赤字を補填しているので、後継者はいない。農地も農家も自然に減っていく。 北海道や新潟あたりでは、既に大規模。他県で零細が減れば、数字上は改善する。土地はそのまま。

MSどすTL71@msdos148

メニューを開く

返信先:@Qromlios相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が効いてますね

メニューを開く

この農地の問題 GHQ、マッカーサーが農地解放で細分化した土地が その後、土地バブルの時期に戦後ベビーブーマー世代が 分割相続したことでさらに細切れになったのでは? 戦後の日本に広い道路や空港等を容易に造らせない為の政策だという噂もあったけど 成田空港建設、東日本大震災の復興の妨げにも x.com/FireTreasure/s…

FireTreasure@FireTreasure

大規模化すれば・・と思う素人です アメリカ並みの大農場とは言いませんが 山間地が多い日本でも せめて、隣の家と2軒分の農地を一つにすれば効率は上がるはず それができないのはなぜでしょうか? x.com/uimontyo/statu…

FireTreasure@FireTreasure

メニューを開く

返信先:@juns76戦後の農地解放で平等に分割して庶民に配ったのだから仕方ない。 昭和の途中から補助金は無くして、零細農家は競争原理にさらしておけば淘汰されて大規模農業に統合されるという政策だった。 零細農家は年金で赤字を埋める様になったが、結局はソーラー発電所と化しただけで、歯抜けの土地になった。

MSどすTL71@msdos148

メニューを開く

返信先:@juns76相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が回ってますね

メニューを開く

返信先:@R75647331相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が回ってますね

メニューを開く

農地解放しなかったら生産性は向上していたって言うけど、地主本人がさっさと農業に見切りをつけて農地の切り売りをして不動産業に転身したと思うぞ x.com/anhebonia/stat…

なげなわぐも@anhebonia

農地解放しなかったら、どうなってたんだろな?  小作人はどうしたんだろ? 都市部の経済が発展したら挙って離農して都市部に移住しただろうから、地方の経済の発展もなく農業の生産力向上もなく地方丸ごと衰退しただろうな

なげなわぐも@anhebonia

メニューを開く

農地解放しなかったら、どうなってたんだろな?  小作人はどうしたんだろ? 都市部の経済が発展したら挙って離農して都市部に移住しただろうから、地方の経済の発展もなく農業の生産力向上もなく地方丸ごと衰退しただろうな

なげなわぐも@anhebonia

メニューを開く

返信先:@renren38535121相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が回ってますね

メニューを開く

返信先:@juns76相続税と農地解放が諸悪の根源 GHQの撒いた毒が回ってますね

メニューを開く

一族の遺伝子レベルで日本では良い思いをできなかった人達だから。 昔からの資産家でない、在日特権も得られない、GHQによる農地解放の恩恵も得られない、高給取りにもなれない。 そういう根無草レベルでも移住資格を得られるほど条件が緩いのがマレーシア x.com/7r6bc9/status/…

オーリー@7r6bc9

ほんまにマレーシアにおる日本人の 日本人と日本に対する攻撃性凄まじいな。 そこまで嫌いな理由なんなんやろ笑

スードニム@pseudonym_infra

メニューを開く

返信先:@juns76農地解放でこうなったのだが、農民がアメリカに圧力かけたとか信じてるタイプ?

bluetone_@トラブル分析中。。。@blueton76667044

メニューを開く

戦前は地主がそれくらいの土地を持っていて小作人を働かせていたんだけどGHQの農地解放とJAの躍進で小規模農家が乱立してしまってな… x.com/juns76/status/…

eternalwind@juns76

本当に日本の農家って世界情勢の認識ができなさすぎて、頭おかしいレベルだと思う。以前ツイートしたアルゼンチンのような一戸あたり9000haの農地にしろとは言わないが、せめて、日本と同じ程度の面積のドイツやフランスが50haでやってることを少しは考慮しろよ。日本の2haという数字がイカれてんだよ x.com/asahi_yama1/st…

メニューを開く

あと、戦後の農地解放も大きいと思う 戦前は庄屋的地主がいて小作人がいてという形だったのが、小作人に土地を分配してそれぞれが独立した農家になった ご近所さんも戦後落ちぶれてしまった大地主さんいた(ずっと以前におなくなりなってるけども) 平等って聞こえは良いけど非生産的ではあったのでは x.com/Biollante_1989…

休眠アカウント@Biollante_1989

あのね これ 誰かが農地集約を妨害してるとかじゃないのね 有坪総統が言われてるのは 兼業や小規模農家を追い出して大規模農家に集約すると 農村地帯に人がいなくなって(当たり前 仕事ないんだから) 農村地帯を維持できなくなって 地方が崩壊するって話なの 日本の地形や気候が外国と違う x.com/juns76/status/…

メニューを開く

日本の農地が小さい(ので欧米のように集約化できない)って話、小ささ以前に、戦後の農地解放や相続税の仕組みの方が悪さしている気がするなという感想を持った。

菅野ゆみ🏹@kanon_bogen

メニューを開く

小作を自作農にしたんだから当然なのだが今こういう事言い出してるのは、結局外資が土地買うための中間手段として農地解放させただけなのかと勘ぐってしまう x.com/juns76/status/…

eternalwind@juns76

本当に日本の農家って世界情勢の認識ができなさすぎて、頭おかしいレベルだと思う。以前ツイートしたアルゼンチンのような一戸あたり9000haの農地にしろとは言わないが、せめて、日本と同じ程度の面積のドイツやフランスが50haでやってることを少しは考慮しろよ。日本の2haという数字がイカれてんだよ x.com/asahi_yama1/st…

犬大将🤪@inudaisho

メニューを開く

農地解放で小規模農家が増えすぎたので、戦前までの地主と小作人スタイルが良さそう x.com/juns76/status/…

eternalwind@juns76

本当に日本の農家って世界情勢の認識ができなさすぎて、頭おかしいレベルだと思う。以前ツイートしたアルゼンチンのような一戸あたり9000haの農地にしろとは言わないが、せめて、日本と同じ程度の面積のドイツやフランスが50haでやってることを少しは考慮しろよ。日本の2haという数字がイカれてんだよ x.com/asahi_yama1/st…

きーす@都落ち@KeeS_loser

メニューを開く

農地解放をやったのはGHQだ、文句あるならマッカッサーに言え(笑)

WILDバナナ@WildBanana4u

メニューを開く

返信先:@juns76戦後の農地解放の結果、大規模な土地は分散所有され、しかも一部の土地はコッソリ住宅などに転用されたため虫食い状態になりました。 それが今日の土地の集約化を妨げています。

メニューを開く

返信先:@juns76戦前は、都内でも何千坪の農地を所有する人が普通にいました。練馬区にはまだ少数生き残っているようですが、農地解放と同時に相続税の制度も作ったので、ほぼ絶滅状態。80年前にできた制度はそろそろ見直すべきですね。

メニューを開く

返信先:@juns76そらまぁドイツの平原面積は日本の3倍だし、そのくせ人口は2/3のど田舎の国なんでそうもなるだろ… その上で土地持ちから一度土地を取り上げて分配したから今こうなってる 俺の一族は全盛期は群馬から新潟方面まで全部所有地だったが、農地解放で今や直系のくせに親父と合わせてもギリ1haな有様よ

てぃーち@YpAFt2Wqv074463

メニューを開く

返信先:@damedam48315131そちらは「クリア」出来た、 ご一族だったのだな。 弊家(母方祖父イ本家)は、 酒屋と地主と兼ねていたのだが GHQの農地解放で没落したのだ。

Der Graf "Il Gattopardo" von Langenfeld(山猫シンシゥ伯)@InSelvatico

トレンド17:25更新

  1. 1

    オジュウチョウサン

    • 顕彰馬
    • オジュウ
    • JRA
    • 多くの人に
    • 本当におめでとうございます
    • 41.
  2. 2

    ニュース

    古賀議員

    • 自衛隊に
    • 自衛官の
    • 小泉防衛大臣
    • 自衛官
    • 古賀
  3. 3

    ニュース

    茨城県下妻市長

    • 行方不明届
    • 須藤豊次市長
    • 遺体で発見
    • 下妻市の須藤豊次市長
    • 下妻市長
    • 茨城県警
    • 須藤豊次
    • 茨城県下妻市
    • 11時15分
  4. 4

    ニュース

    古賀千景議員

    • 古賀千景
    • 発言を撤回
    • 立憲民主党
    • 小泉大臣
    • 許しがたい
    • 自衛隊員
    • 看過できない
    • 古賀
  5. 5

    栃木県警

    • ハイラックス
    • ランドクルーザー
    • GTR
    • ランクル
    • GT-R
  6. 6

    立憲古賀

    • 立憲 古賀
  7. 7

    タイヤパンク

  8. 8

    ニュース

    茨城・下妻市長

    • 遺体発見
    • 遺体で発見
    • 下妻市長
    • 茨城新聞
  9. 9

    エンタメ

    幕張海浜公園Gブロック

    • 幕張海浜公園
    • 特設会場
    • タイムテーブル解禁
  10. 10

    クーシェ

20位まで見る

人気ポスト

よく使う路線を登録すると遅延情報をお知らせ Yahoo!リアルタイム検索アプリ
Yahoo!リアルタイム検索アプリ