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WRAPの良いとこ⑥ 学ぶこと 元気を回復するのは自分 自分で自分をコントロールする為の事を学びます さあWRAP学びましょう ではなく 自分の元気に役立つ 遊びや趣味から使える制度や施設、好きそうなドラマを教えてもらうのでもOK #元気回復行動プラン #WRAP

WRAPer かじぃOT @kazywrap

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WRAPへのリンク WRAPの道具箱 wrap-jp.net/index.html WRAPについて各項目の情報はしっかりとあり 何度も参考にさせていただきました リンクも様々に貼ってあります もっとWRAP知識を深めたい方はこちらへ #元気回復行動プラン #wrap

WRAPer かじぃOT @kazywrap

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WRAPの内容 この項目では WRAPで考えたり 書き出したり 話し合ったり する各項目の説明をします 字数制限もあり 余り長くはかけませんので、詳しくは、各専門書をお読みください。 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの基礎④ WRAPの項目 元気に役立つ道具(自分が元気になること) いい感じの自分 日常生活管理プラン(いい感じの維持にすればよい事) 引き金 注意サイン 深刻な乱れを知らせるサイン クライシスプラン(危機) #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて② WRAPクラスでは みんなが話しやすいためのルールを作ります プライバシーや倫理の問題もそうですが トイレにいくのは自由とか 途中でお菓子を食べても良い とか 幅広く考えます 倫理的な事項については また #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの基礎③ 元気に大切な5つのこと メアリー・エレン・コープランドさんの調査で 病気を抱えながら元気で豊かな暮らしを感じさせる人に共通している考え方 ・希望 ・主体性を持つこと ・学ぶこと ・自己の権利を主張すること ・サポート #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの注意サイン 睡眠が浅くなる 食欲が落ちてくる 簡単な処理や作業にも迷いが出てくる 人との関わりを避ける 予定がないと休めない #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑥ 深刻な乱れを知らせるサイン 怒りっぽくなる 些細なことでキレる 攻撃的になる 道徳心が減る 行動プラン 具体的に精神状態を話しいたわってもらう 役割分の家事をせず早く寝る #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの基礎① WRAP 元気回復行動プラン 略さずに言うと Wellness recovery action plan です #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主来歴にやっていること 朝に洗濯をする 休日の料理 カリキュラムを作る ダラダラ過ごす日を作る 元気な日は階段を上るとか運動をする 誰かと外食をする 野球を見る #元気回復行動プラン #wrap

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WRAPの良いとこ⑤ 最初のテーマは希望 希望から話し合う 大きな希望じゃなく 自分の生活にある小さな希望でOK 希望を感じれば少し見え方が変わる 好きな音楽を聴く でも お日様を浴びる でも いいじゃないか それは もう 希望 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑨ 発言を強要することもありません 内容的に発言できないことは 発言する必要もありません 話すことがないと 他人のエピソードを 話したり誘導したりする必要はありません 自分について話せることを話せばOKです #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの引き金と行動プラン 引き金 聞こえるか聞こえないかのコソコソばなし イライラしている人の言動 詰まりすぎた予定 行動プラン その場を離れる 少し休憩を取る コーヒーを飲む 何もせずに横になる 頭痛薬を飲む #元気回復行動プラン #WRAP

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「見積り相談」をいただく 👇 メッセージでお礼とご案内 👇 ココナラで出品したサービスが購入されました! 「心の不調からリカバリーできる習慣が身に付きます アメリカ発祥、効果抜群の「元気回復行動プランWRAP」とは?」 #元気回復行動プラン #WRAP #ココナラ coconala.com/services/13621…

水卜ヒロ@ココナラカウンセラー応援 @miurahiro_c_c

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かじぃ的 WRAP この項目では 僕の WRAPの一部を公開します 良かったら参考にしてください。 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑩ 元気に大切な5つのこと 今の学び 医療従事者としてWRAPを学んでいく 家族の為にも料理を ポジティブになる為に読書など 自分の為にいつか患者さんのためにマインドフルネス 人とのつながりを学ぶ 歌い方・声の出し方 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑨ 元気に大切な5つのこと 自分が主体となること 主体的にやっていること 自分の為に間食を取る 音楽を選んで聞く 子供を遊ばせる 両親に会いに行く 旅行・ドライブの計画を立てる ツイッターをする #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いこと⑨ 自分の中の経験をまとめる 自分の経験から実感した事ならOK 例えば たまに夜更かしして映画を見る という事も 夜更かしなんて身体に悪いよ なんて言いっこなし その人が実行していて、そう感じるなら良いんです。 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃのファシリテーターやってみた⑤ 心理学の本なんて読むと他人に当てはめたくなる WRAPでも他人の意見は興味深く それを知ることは素晴らしい財産ではあるが 基本は自分の説明書を作り自分の生活をコントロールすること なので まずは自分 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ かじぃ的に WRAPの考え方の好きなところ (なぜファシリテーターまで取ってしまったか???) を説明します。 性質上、内容的に他の項目とダブる可能性がありますが、ご了承ください。 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容② いい感じの自分 こうありたい自分を表現する言葉を集めます イメージというよりも 今日いい感じだなと思える日の自分 健康を保ててると思えるときの自分 普段の良い時の自分 理想や年に1度の好調や病的ものではなく、いい感じで #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑦-2 クライシス(危機)プラン 書き込む内容 自分がクライシスである状態 連絡をしてほしい人 教えたくない人 他者に頼む事(お願いしたい相手) 医療に関する希望 自分に対する対応の希望 クライシスを脱したサイン #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ④ クライシスプランは どこの病院にかかりたい 〇〇は△さんにお願いしたい XXは嫌 最悪の状態の時を元気な時に決めておいて 信頼できる人に渡しておく 自分で判断できない危機と状態の時に選択を迷わないようにしておきます #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主来歴にやっていること 朝に洗濯をする 休日の料理 カリキュラムを作る ダラダラ過ごす日を作る 元気な日は階段を上るとか運動をする 誰かと外食をする 野球を見る #元気回復行動プラン #wrap

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WRAPの基礎⑤ WRAPの項目 に 追加 クライシス後のプラン  クライシス(危機)を乗り越えた後に考えるプラン どう元の生活にもどるか クライシスプランでお願いした事についてどう対処するか ほかと違って事前に考えはしません #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主体的にやってること ハーブの差し木をする こどもにちょっかいをかける 階段を上り下りする 仕事は損得なく頑張る 自助会に参加する アイスを朝に食べる 気ままに料理する #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの基礎⑧ 大切な補足 病気で抱えつつWRAPを始めようという方へ WRAPはこれだけで病気が治るというものではなく いかなる状態でも元気に生活するための方法を見つけて行く方法です 通院や服薬は継続しましょう #元気回復行動プラン #WRAP

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あっこさんの希望の感覚 ・自分の出来る力を信じられる事 ・自分にアドバイスしてくれる人達がいる ・なぜか人徳がある ・散歩中ソフトクリームの看板を見た時 ・布団に入った時 ・正確な行動力がある時 ・やりたい事が増えていく時 ・処方薬が減った時 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑦ 自分の事を考える・話すというのは意外に労力が必要です 多くのクラスではお菓子や飲み物が準備してあり 栄養補給や気分転換など行いながら行っていきます ファシリテーターはアットホームな雰囲気でクラスを進めて行きます #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ① 良い感じの自分 を感じるって事 絶好調って維持できないし その後の引き潮がしんどい 今日良い感じやなぁと感じる具体例 とか 調子の悪くない時にできてる事に焦点を当てて 調子の良い自分を知って行こうとすること。 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑨ 元気に大切な5つのこと 自分が主体となること 主体的にやっていること 自分の為に間食を取る 音楽を選んで聞く 子供を遊ばせる 両親に会いに行く 旅行・ドライブの計画を立てる ツイッターをする #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容 → 元気に大切な5つのこと この項目ではWRAPの前に話し合うことが多い 元気に大切な5つのことについて説明します 元気のためのプランを立てる前に 元気に大事な要素を振り返り 確認していきます #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP① 元気に役立つ道具箱 車内で歌う(洋楽など) プリンやコンビニスイーツを食す たまの外食 海辺にドライブ コーヒーを飲む マインドフルネス 某フリー野球ゲームをする 漫才・落語を楽しむ 散歩(歩くマインドフルネス) etc #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて③ の補足 宗教や健康法の他も サプリ 健康食品 収入を得る方法 など 自分が行って良いと発言するのはOKだけど 他の参加者に勧めたり勧誘してはいけません 必要に応じて止め 苦情があればクラスから外れる事も検討します #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑤ 注意サイン よく物を落とす 書き損じがや言い間違いが増える テンションの上下が激しい 報連相が面倒くさい 1人になりたがる 行動プラン とにかく寝る 海を見に行く(ドライブ) 自分も家族も満足する物を食べる 1人になる #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑤~⑥の補足 注意サインと深刻な乱れのサインの差 かじぃが聞いたパターン 調子が悪いのが自覚できるが自分の中だけか?外に出た状態か? 調子が悪いのが隠せる程度か?隠せないほどか? 他人から心配されないか?されるか? #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑤ 政治の話は取り扱いません ハラスメントや差別的な発言にも注意します とくに性的な話は差し控えます。  安心して話し合える配慮を行います。 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃのファシリテーターやってみた② 一番よく使った言葉は「自分らしい」「生活」 自分も生活者として感じる所も多いし 人に迷惑をかけず助け合いながら生活が出来ていたらOK という思いと繋がった #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ⑧ サポート サポートを受けている事に気付くとともに サポートをしている事にも気付く サポートして、されて そんなに孤独じゃないって思える 自分も案外、人をサポートしている つながっているのを確認できるのもいい #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて この項目では グループワークがどのように行われるか それを説明します ただし かじぃの体験したものが中心となりますので ご了承ください #元気回復行動プラン #WRAP

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