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野菜を保存するときは生長点を切ると長持ちします。キャベツは芯。長ネギなどの根っこがあるものは根元を除去しましょう。 #簡単レシピ #レシピ #調理法 #お料理メモ

お手軽レシピ・料理メモ @CookTec_

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パスタを作るときに沸騰したお湯でゆでると、表面が溶けてきます。沸騰より少し前の温度をキープしてゆでるようにしましょう。 #調理法 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ

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小松菜とほうれん草。大体並んで売られている野菜ですが、小松菜はあくがないので、下茹で等は必要ありません。土をしっかり落としたら煮るなり焼くなり好きにしてください。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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あまり良い印象の無い「ゴマすり」ですが、ゴマの栄養を取るためには必須な作業です。でも、すぐに参加してしまうので、食べる前にすりましょう。吸った後に過熱するのも効果的です。 #レシピ #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ

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貝料理では、熱しすぎると身が縮むので、注意です。複数貝を入れる場合などは、1つが開いたら、あとは余熱で。というのもいいかもです。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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ほうれん草は根元まで食べれます。特に貧血防止のためのマンガンは根っこの部分に多いんです。 #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ #レシピ

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ポテトサラダの「サラダ」という単語には要注意。基本的にでんぷんは温かい方がおいしいので、冷やすよりも常温の方がおいしいです。 #簡単レシピ #調理法 #レシピ #お料理メモ

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野菜は切りすぎるとビタミンCが減少します。一方で、ネギ・大根などの辛い系の野菜に含まれるアリシンは細かく切らないと効果がありません。 #調理法 #レシピ #お料理メモ #簡単レシピ

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小松菜は冷凍後に解凍することで、熱をかけずに柔らかくすることができます。根元に土が入り込んでいるときが多いので、注意してください。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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卵を割るとき、どこに当てて割っていますか?シンクの角などのとがっているところに当てて割ると、殻が混ざりやすくなります。平らなところで割ると綺麗に割れるのでおすすめです。 #お料理メモ #簡単レシピ #レシピ #調理法

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白菜は買ってきたら真っ二つにして、中心から食べるのがベストです。塩もみするとGABAが増えます。いいえ。GAFAではありません。 #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ #レシピ

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小豆は吸水しにくいため、水につけておいてもあまり効果はありません。そのまま茹でちゃいましょう。 #調理法 #レシピ #お料理メモ #簡単レシピ

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レンコンのはさみ焼きは難易度が高そうですが、実はとても簡単。ひき肉に適当に塩を振ってよく練った後、レンコンに挟んで片栗粉をまぶして焼くだけです。コツ?はお肉は薄く挟むこととですかね。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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さつま揚げやちくわなどの練り物は長時間煮込むと旨味がおつゆにでちゃいます。おつゆを取るか練り物自体の味を取るか。悩ましいところです。 #お料理メモ #レシピ #簡単レシピ #調理法

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水洗いをするよりも汚れが良く落ち、アクや臭みが消え、旨味や甘みが増す。 酸化物や不要な油が落ちふっくらサッパリした味わい。 #調理法 #素材を活かす #50℃洗い ameblo.jp/z927054/entry-…

米木康子 @K_Ryosei

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鶏肉をレンジで蒸した後冷ます場合は、ラップはしたままで冷ましましょう。そうしないと乾いてしまいます。 #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ #レシピ

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出汁は真面目に取ると大変ですが、昆布と煮干しを入れて煮込むだけで、とりあえずとることもできます。沸騰して5分程度したら火を止めて完成です。冷ました煮干しと昆布に醤油とごま油をかけるだけで、おつまみにもなります。 #簡単レシピ #お料理メモ #調理法 #レシピ

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野菜は切りすぎるとビタミンCが減少します。一方で、ネギ・大根などの辛い系の野菜に含まれるアリシンは細かく切らないと効果がありません。 #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ #レシピ

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ほうれん草は過熱してから切るのが鉄則です。ちなみに、シュウ酸が含まれるので、ゆでてから食べましょう。 #調理法 #簡単レシピ #レシピ #お料理メモ

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料理をもっと効率よく!作業スペースを確保する3つのヒント - asajo.jp/excerpt/108405 #まな板 #包丁 #料理 #調理法 #電子レンジ

アサジョ @AsaJo_

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ちょっぴり手間だけど効果的なダイエットとして自炊ダイエットはいかがですか?外食を完全に禁止して、かけもの以外の自炊食だけを食べるようにすると、作るのが結構大変なので、自然と食べる量が減ります。 #レシピ #簡単レシピ #お料理メモ #調理法

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ニンニクはアリシン活性化のため、すりおろして10分後に一気に食べましょう。油とも相性がいいので、パスタにするのもおすすめです。 #調理法 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ

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熱にも強いカリフラワー。実は生でも食べれるのです。 真っ白なので栄養素がなさそうですが、実は大変優等生なのです。 #お料理メモ #調理法 #レシピ #簡単レシピ

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バナナは斑点が出た後に冷凍すると、解凍するとき甘いシロップが出てきてとても甘くなります。 #お料理メモ #レシピ #簡単レシピ #調理法

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特ににおいが気にならないのであれば、油が必要ないとき以外は油揚げの油抜きは必要ありません。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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かぼちゃを煮るとき、弱火で煮るとしっとり。強火で煮るとほっくりな煮物になります。お好みに合わせてどうぞ。 #お料理メモ #簡単レシピ #レシピ #調理法

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おひたしは、その名の通り、「出汁に浸す」料理です。醤油と鰹節だけでも美味しいですが、出汁に浸すと何倍も美味しいです。 #お料理メモ #簡単レシピ #レシピ #調理法

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レンコンは皮にも栄養がありますが、黒く変色してしまうデメリットもあります。皮つきで使うときは、レンコンのはさみ焼きなどがおすすめです。 #調理法 #レシピ #お料理メモ #簡単レシピ

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カブや大根の葉の付け根の泥ってとるのが大変です。付け根を残して調理するときには洗い残しに注意してください。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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ブロッコリーの茎は、煮物にしてもおいしくいただけます。 #調理法 #お料理メモ #簡単レシピ #レシピ

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ピーマンは赤いほど栄養価が高いです。 #お料理メモ #調理法 #簡単レシピ #レシピ

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キャベツはビタミンCだけでなくカルシウムもとれる優れものです。 牛乳は意外と日本人にとって吸収率が良くないのです。 そんな時はキャベツを如何? #レシピ #調理法 #お料理メモ #簡単レシピ

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水洗いをするよりも汚れが良く落ち、アクや臭みが消え、旨味や甘みが増す。 酸化物や不要な油が落ちふっくらサッパリした味わい。 #調理法 #素材を活かす #50℃洗い ameblo.jp/z927054/entry-…

米木康子 @K_Ryosei

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片栗粉でとろみをつけたい場合は、水との比が1対1になるようにすると良いです。 #お料理メモ #簡単レシピ #調理法 #レシピ

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栄養価No.1の野菜として名高いアボカド。生で食べるとより効果はバツグンです。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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焼きそばや目玉焼きをパリっと作りたい場合、水を入れることはNGです。弱火から中火でじっくり焼けば自然と出来上がります。 #簡単レシピ #調理法 #レシピ #お料理メモ

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ゴボウを使うとき、水にさらしてアクを抜くとポリフェノールが逃げてしまいます。アクが少ない品種も増えてきているので、アク抜きしないのもありです。 #お料理メモ #簡単レシピ #調理法 #レシピ

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魚や肉を締めるときには時間を置いた方が良い塩振りですが、ステーキの時だけは別。締めると硬くなってしまいます。ステーキを焼くときは常温に戻した後、さっと塩を振って、蓋をせずにすぐ焼いてしまいましょう。ただし、強火は禁物です。 #簡単レシピ #お料理メモ #レシピ #調理法

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ゴーヤは薄切りした後に塩もみするだけで、苦みを抑えることができます。 #レシピ #調理法 #お料理メモ #簡単レシピ

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キノコは買ってきたら、食べる大きさに切った後で冷凍しちゃいましょう。酵素の影響で旨味と疲労回復成分がアップします。 #お料理メモ #調理法 #レシピ #簡単レシピ

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