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WRAPの基礎⑥ 基本的に 教えてもらうものではなく自分の考えること 1人で考えてもよいのですがグループ(WRAPクラス)で考えると 自分で気づけなかった事を他の人が言ってくれるかも WRAPクラスに参加してもWRAPを作るかどうかも自由 #元気回復行動プラン #WRAP

WRAPer かじぃOT @kazywrap

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かじぃ的 WRAP⑩ 元気に大切な5つのこと 今の学び 医療従事者としてWRAPを学んでいく 家族の為にも料理を ポジティブになる為に読書など 自分の為にいつか患者さんのためにマインドフルネス 人とのつながりを学ぶ 歌い方・声の出し方 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃのファシリテーターやってみた③ 希望「希望なんてもう無い」 学び「もう勉強なんてしたくない」 いいかんじの自分「いい感じには思わない」 僕もネガティブなんでよくわかる #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑦-1 クライシス(危機)プラン 医学的な介入が必要な時 自分ではどうにもできない時 ストレスなどで自分で判断できない時 のために 自分で持っているだけではなく 信頼できる身近な人にも持ってもらう プラン 詳しくは-2で #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて④ プライバシー クラスの中の話を 外に持ち出さないという約束をします また みんなが話しやすいためのルール作りの時 いろいろと意見を入れて 自分が話しやすい環境をつくりましょう #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主体的にやっていること② 歩く 自転車に乗る 子供にちょっかいをかける まわりの人におせっかいを焼く 映画を見る ベランダ菜園を楽しむ 昼寝をする #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いこと⑨ 自分の中の経験をまとめる 自分の経験から実感した事ならOK 例えば たまに夜更かしして映画を見る という事も 夜更かしなんて身体に悪いよ なんて言いっこなし その人が実行していて、そう感じるなら良いんです。 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑥ 毎回最初に  自分たちの決めた みんなが話しやすいためのルール を振り返ります また 必要であれば それを変更することも可能です #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容 → 元気に大切な5つのこと① 希望 どんな境遇にあっても いまは苦しいと感じていても 希望を感じる事はできます とても些細なことや 日々感じる安心感や 未来への感覚かもしれません 生活の中の小さな光を考えます #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPへのリンク 特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構・コンボ(COMHBO) comhbo.net WRAPに関する書籍も多く発行している団体です その他様々な情報を発信されています。 #元気回復行動プラン #wrap

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かじぃのファシリテーターやってみた④ アドラー心理学や7つの習慣との関連性があり 特にアドラー心理学は考え方が近い 他者貢献や問題の分離 原因ではなくこれからの行動が重要など 応用できる話が多い #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑨ 発言を強要することもありません 内容的に発言できないことは 発言する必要もありません 話すことがないと 他人のエピソードを 話したり誘導したりする必要はありません 自分について話せることを話せばOKです #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの基礎② WRAP発案者のメアリー・エレン・コープランドさんは 抑うつ状態で激しい気分の浮き沈みや幻覚などを経験するが 同じ病気を抱えていても元気に生活している人達に元気に関する調査を行い その結果を元に発案された。 #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主来歴にやっていること 朝に洗濯をする 休日の料理 カリキュラムを作る ダラダラ過ごす日を作る 元気な日は階段を上るとか運動をする 誰かと外食をする 野球を見る #元気回復行動プラン #wrap

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WRAPの内容 → 元気に大切な5つのこと この項目ではWRAPの前に話し合うことが多い 元気に大切な5つのことについて説明します 元気のためのプランを立てる前に 元気に大事な要素を振り返り 確認していきます #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑦ クライシスプラン 気力が無くなり色々な事がどうでも良くなって泣いて寝ている キレて物を壊す とりあえず慰め 甘い物を与え 寝かせ しゃべることは受容的に聞いて 悲観的になっているが励まさず そっと頷いてやってください #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて① WRAPのクラスには週1回の8~12週で行われるものと 集中クラスといって2~3日で全部やってしまうものとがあります 集中クラスの場合 土日で詰め込む事が多いですが 早くできて便利! ただし朝から夕方までやります #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑦-1 クライシス(危機)プラン 医学的な介入が必要な時 自分ではどうにもできない時 ストレスなどで自分で判断できない時 のために 自分で持っているだけではなく 信頼できる身近な人にも持ってもらう プラン 詳しくは-2で #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑦-2 クライシス(危機)プラン 書き込む内容 自分がクライシスである状態 連絡をしてほしい人 教えたくない人 他者に頼む事(お願いしたい相手) 医療に関する希望 自分に対する対応の希望 クライシスを脱したサイン #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑨ 発言を強要することもありません 内容的に発言できないことは 発言する必要もありません 話すことがないと 他人のエピソードを 話したり誘導したりする必要はありません 自分について話せることを話せばOKです #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑧ ③で少し触れましたが 発言に対しては肯定的に進行します 発言者への感謝と その取り組みに敬意をもって対応します メンバーも 発言内容を否定せず その方の経験を尊重します そして その行為を取り入れるかは自分次第 #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑦ クライシスプラン 気力が無くなり色々な事がどうでも良くなって泣いて寝ている キレて物を壊す とりあえず慰め 甘い物を与え 寝かせ しゃべることは受容的に聞いて 悲観的になっているが励まさず そっと頷いてやってください #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP あっこさんの希望の感覚① ・自分の出来る力を信じられる事 ・自分にアドバイスしてくれる人達がいる ・なぜか人徳がある ・散歩中ソフトクリームの看板を見た時 #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容 → 元気に大切な5つのこと この項目ではWRAPの前に話し合うことが多い 元気に大切な5つのことについて説明します 元気のためのプランを立てる前に 元気に大事な要素を振り返り 確認していきます #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑥ 毎回最初に  自分たちの決めた みんなが話しやすいためのルール を振り返ります また 必要であれば それを変更することも可能です #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃのファシリテーターやってみた④ アドラー心理学や7つの習慣との関連性があり 特にアドラー心理学は考え方が近い 他者貢献や問題の分離 原因ではなくこれからの行動が重要など 応用できる話が多い #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ⑩ 日常生活管理プラン 良い感じの自分を保つために すれば良い事 を考えるが 毎日するべき事 と たまにする事に分けます 金銭面や時間にとか ハレとケを分けるとか でも書いたからって捕らわれることもありません #元気回復行動プラン #WRAP

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ダイハツ COPEN用ツイーターピラー ALPINE X170S 楽天市場にて販売品してます!是非プロフィールからご覧下さい。 #ダイハツ #コペン #ワンオフ #alpine #handcrafted #handmade #music #soundquality #sound #tweeter #suede #suedewrap #wrap #wrapping #daihatsu #hiresaudio pic.twitter.com/nksZUDqg4B

tncustom @tncustom

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WRAPの内容⑦-1 クライシス(危機)プラン 医学的な介入が必要な時 自分ではどうにもできない時 ストレスなどで自分で判断できない時 のために 自分で持っているだけではなく 信頼できる身近な人にも持ってもらう プラン 詳しくは-2で #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの内容⑥ 深刻な乱れを知らせるサインと行動プラン 注意サインと違い はっきりと調子が悪い 行動に不調が表れる 隠せないほど調子が悪い そういうときの自分と行動プラン 行動プランは はっきりと具体的に 調子が悪くてもわかるように残す #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ③ 調子が悪いが3種類 僕なりの解釈だと 自分的に調子が悪い(他者にはわからない・隠せる程度) 他者隠せないほど調子が悪い 危機→クライシスプラン それぞれにストレス解消や休息方法、人にお願いする事など設定する #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんのいい感じの自分 周りの人と話したくなる 冗談が増える 寝てばかりいない 運動を良くしている いい意味でこだわりがある #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの主体的にやっていること② 歩く 自転車に乗る 子供にちょっかいをかける まわりの人におせっかいを焼く 映画を見る ベランダ菜園を楽しむ 昼寝をする #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPクラスについて⑪ WRAPクラスを完走し自分の発言や考えをまとめたら ある程度自分用WRAPができていると言えます そこから深めても良いし またそれ以上に作る必要もないし プランを実行する必要もありません 行動も自分で選択します #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いとこ⑧ サポート サポートを受けている事に気付くとともに サポートをしている事にも気付く サポートして、されて そんなに孤独じゃないって思える 自分も案外、人をサポートしている つながっているのを確認できるのもいい #元気回復行動プラン #WRAP

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WRAPの良いこと⑨ 自分の中の経験をまとめる 自分の経験から実感した事ならOK 例えば たまに夜更かしして映画を見る という事も 夜更かしなんて身体に悪いよ なんて言いっこなし その人が実行していて、そう感じるなら良いんです。 #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんの引き金と行動プラン 引き金 聞こえるか聞こえないかのコソコソばなし イライラしている人の言動 詰まりすぎた予定 行動プラン その場を離れる 少し休憩を取る コーヒーを飲む 何もせずに横になる 頭痛薬を飲む #元気回復行動プラン #WRAP

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かじぃ的 WRAP⑤ 注意サイン よく物を落とす 書き損じがや言い間違いが増える テンションの上下が激しい 報連相が面倒くさい 1人になりたがる 行動プラン とにかく寝る 海を見に行く(ドライブ) 自分も家族も満足する物を食べる 1人になる #元気回復行動プラン #WRAP

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みんなのWRAP さつさんのいい感じの自分 周りの人と話したくなる 冗談が増える 寝てばかりいない 運動を良くしている いい意味でこだわりがある #元気回復行動プラン #WRAP

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